高橋 暁子 教授
研究紹介
研究紹介
高橋研究室は、教育の諸問題を工学的なアプローチで解決していくことを目指して研究を進めています。
私は教育工学の中でも「インストラクショナルデザイン(ID)」を専門としています。日本語だと「教授設計学」「教育設計学」と呼ぶことが多いです。インストラクションという言葉は、一方的に教え込むことと捉えられがちです。しかしIDの世界ではインストラクションを「意図的に人の学びを支援することすべて」と考えています。こう考えると、教育の研究としてできることの範囲が広がる感じがしませんか?
実践研究
実践研究
根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2014.3)「ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化(特集論文)」日本教育メディア研究,20(2),23-33
根本 淳子・鈴木 克明・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(著)(2014)「ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践」東信堂 (Amazon)
主な授業の紹介
主な授業の紹介
(準備中)